社会福祉法人めぐみ会

MENU

地域の一員だから、
地域を良くしたい。

地域の悩みに応えるため。
「地域とともに歩み、地域の福祉を担う」存在であり続けるため、
各施設がそれぞれの社会的責任を果たし、
地域のニーズに応えることをめざしています。

かいものツアーズ

事業概要

三芳町社会福祉協議会が運営しているふれあいセンターとかしの木ケアセンターは毎月どの様な相互協力や公益的取り組みが出来るかを話し合う「ふれかし定例会」を行っています。
その中から生まれたかいものツアーズは、町内在住一人暮らしの高齢者、又は高齢夫婦を対象に、移動手段が困難であり、買い物をする事が不自由な方の課題解決のため、共同で移動支援事業として実施しています。

かいものツアーズ BY ふれかし定例会

生活困窮者支援

生活困窮者支援

かしの木ケアセンターは公益的取り組みとして生活困窮者支援事業を行っています。その中の一つが彩の国あんしんセーフティネット事業です。この事業は、既存の制度では対応できない(制度の狭間)生活困窮等様々な生活課題を抱える方に対し、社会福祉法人が相談支援を実施し、利用可能な制度の紹介や支援機関への橋渡しを行うとともに、公的制度やサービス等による支援が受けられず、生命に関わる緊急・逼迫した生活困窮状況に対して、現物給付を行い、生活困窮者の自立を支援します。
その他にも生活困窮者就労訓練事業や通常雇用での日払い対応などで柔軟な支援を行っています。

生活困窮者支援 By 社会福祉法人社会貢献活動推進協議会等

海外事業

事業概要

現在の福祉業界の最大の課題の一つが介護人材不足と言われています。社会福祉法人めぐみ会は、社会福祉法人美咲会(入間郡三芳町)と協力し、一般社団法人Kaigo福祉Labを設立し、外国人への介護、語学の現地教育を行い、日本での人材不足に対応し、さらには現地施設によってその国の福祉の向上に関わりたいと考えています。

海外事業 By 一般社団法人Kaigo福祉Lab

アニメーション作成

事業概要

未だに福祉のイメージはそれほど明るいものではありません、私たちはそんな福祉のイメージを現実に近いものに変えていくため、13社の企業、法人(学校含む)からなる福祉の魅力向上実行委員会を設立し、クールジャパンの一つであるアニメーションを尚美学園大学(埼玉県)と協力、作成しています。

アニメーション作成 By 福祉の魅力向上実行委員会

奨学金制度

事業概要

地域の介護福祉士(未来の介護リーダー)を育成するために私たちは学福連携プロジェクトに参加しています。このプロジェクトは地域貢献事業として将来地域で中核的役割を担う介護福祉士(国家資格)の育成の為に奨学金制度や卒後教育を行い地域の学校と共に取り組んでいます。

奨学金制度 By 学福連携プロジェクト

福祉避難所

事業概要

かしの木ケアセンター、のびる作業所、すてっぷ、相談支援センターかしの木は、三芳町福祉施設連絡協議会に所属しています。
三芳町福祉施設連絡協議会は、主に三芳町内に設置された障害・高齢・児童分野から16施設が加入し活動をおこなっています。分野の垣根を超えて施設間の交流や課題の共有、そして福祉避難所整備のための検討に取組んでいます。
かしの木ケアセンターは予てより福祉避難所の担当事務局として行政各課のみな様と共に協議を進めてきました。有事の際に各施設周辺に暮らす障害のある方、介護が必要な高齢者の方が円滑に福祉避難所を利用することができるよう、積極的に活動を推進しています。