社会福祉法人めぐみ会

MENU

マイナビ2025
  • Message

  • メッセージ
ともに歩むともに育つ。

社会福祉法人めぐみ会は、地域と共に歩み、広く社会福祉に貢献するため、チャレンジを続けます。地域に必要とされる法人となるためには、やりがいをもってめぐみ会、そして社会福祉の先頭に立つことができるリーダーが必要です。
めぐみ会は、あなたの成長が組織の成長になることを確信しています。福祉専門職としての豊かな人間性と価値観を醸成し、気づき・解決し自律的に行動できるリーダーを育てます。(社会福祉法人めぐみ会 人事ポリシー))
社会福祉法人めぐみ会は採用担当の私自身が、私の家族や友人にも自信をもって勧めたいと思える職場です。 『ともに歩み、ともに育つ』ことをキーワードに大きく成長していきましょう!

社会福祉法人めぐみ会
キャリアセンター長 大川

新卒採用

【2023年度 新卒採用】鈴木 加純さん

私は高校生の時、特別支援学校の生徒が作ってくれたクッキーやパンをいただき、障害を持っている方でもこんなに美味しいものを作れるのかと感動しました。その気持ちを私だけでなく社会に広めたいと思いました。めぐみ会は新人研修を約2ヶ月かけ、内部研修で障害に関する知識等、外部研修では現場でも活かせる社会人のマナー等を学び、1から介護を学ぶ人でも障害についての知識が身につき安全に現場に出れるだけではなく、質の高い介護を提供できると感じました。また、めぐみ会は入所施設に加え、通所施設や就労支援施設、等様々な事業を展開していて法人内で様々な体験ができます。その他にも新しい福祉の展開を考え職員の熱意、歩みを止めない姿勢に感銘を受けました。私はめぐみ会で介護福祉の進展を考えると共に、障害とは、障害者の力とは、ということを流布していきたいです。

*2024卒 募集要項

募集対象: 2024年3月に各種大学、専門学校、高校を卒業される方
職  種: 介護職員 (夜勤あり)
資  格: 不問 (介護福祉士等有資格者は手当てあり)
募集人数: 7名 (新規事業開始に向けた職員の増員です!)
応募方法: エントリーフォームに必要事項を入力、もしくはお電話にて

*給与モデル 専門・短大2年

基本給: 245,400円
資格手当:(介護福祉士)10,000円
夜勤手当:(月平均4回)28,000円
特定処遇改善手当: 9,500円


キャリア採用

【2019年度 キャリア採用】 入所支援係 芝山さん

以前は求人広告の営業をしていましたが、「もっと直接人の役に立つ仕事がしたい」と思ったのがきっかけで、かしの木ケアセンターの面接に応募しました。 初めは右も左も分からず覚えることだらけで大変でしたが、先輩方の丁寧な指導のおかげもあり、今ではより利用者さんの為になるようにという思いで日々の仕事に当たっています。 今後は介護福祉士の資格を取り、介護のプロとして障がいのある方により良い支援を提供できるようになるのが目標です。

*専門・短大2年卒、介護福祉士、経験5年

・基本給 254,400円
・資格手当(介護福祉士)10,000円
・夜勤手当(月平均4回)28,000円
・特定処遇改善手当 9,500円



研修制度

【2019年4月准看護学校入学、2021年准看護師資格取得】 Kさん

私はめぐみ会に入職して永年の夢を叶えました。介護職員として入職して3年経ったころ、医療的ケアの必要な利用者に初めて出会いました。吸引や経管栄養、胃ろうなど初めて目にするものに興味を持ち、看護師が行っていることや、私の知らない知識に魅了され看護師になることを夢にみました。しかし幼い子供を持ちながら学校に通うことはできず学費を払うことも難しく約10年が経過したころ、めぐみ会のSDS制度が始まって学校に通える環境が整ったことから准看護学校に行くことができました。現在は資格を取得し、准看護師として働くことができています。私にとってめぐみ会は夢を叶えてくれた職場です。

【2021年度介護初任者研修、2022年度実務者研修修了】 入所支援係 TRANGさん

私は技能実習生として来日しました。最初は一緒に働く職員とのコミュニケーションにも苦戦しましたが、少しずつ出来る事や任せてもらえる事が増え、3年目の2021年度にはSDS制度を使って介護初任者研修を受講・修了することができました。今年(2022年度)は特定技能に切り替わったので、もっと介護の知識と技術を身に着けたいです。そして、介護福祉士の資格をとって長く日本で働きたいと思います。

*新人研修 座学(入職~1か月)+実践(入職~2.3ヵ月):ブラザーシスター制度

4月から6月までの期間、各種研修をとおして社会人としての基礎知識から法人職員としてのマインドセット、障害別研修・介護基礎研修などをとおして、これから始まる福祉従事者としての基礎を作ります。配属後はブラザーシスター制度によってひとり立ちまでしっかりサポートします。介護未経験、福祉や介護を専攻していない学生さんでも安心して仕事をスタートすることができます。

*各種研修 ストレス・アンガーマネジメント、接遇マナー、ロボットAI…他

社会福祉法人めぐみ会では、職員の専門知識の向上、働きやすさの促進のため各種研修に積極的に参加します。自分が希望する研修は、プレゼンテーションすることによって受講することができます。

*リーダー研修・中堅研修(入職~5年程度)

専門性の向上を目的として各ステージに応じた研修を実施しています。

*SDS 制度(資格取得支援制度) 介護初任者・実務者研修、介護福祉士、社会福祉主事、准看護師 等実績多数

3福祉を中心とした資格取得、介護初任者研修や准看護師資格など自己研鑽の機会を得ることができます。めぐみ会からSDS制度で時間を、奨学金制度で経費の助成を受けることできます。


福利厚生

*社会保険完備(労災・雇用・健康・厚生)

*退職共済(福祉医療機構)

*埼玉県社会福祉事業共助会 加入あり

*SOWELクラブ

*年間休日110日

*年次有給休暇初年度10日(以降法定通り付与)

(*その他 特別休暇、産前産後・育児・介護・看護休業等あり)

*ドリームカード

仕事・プライベートに関わらず、自身の役割(役職や所属・家庭内での立ち位置 など)においての1年間の目標を定め、客観的に達成されたと承認された事項に対して【ドリームカード】が発行されます。当法人キャリアパスの評価基準(ポイント)の一つ、表彰の一環として定められており、自身の力で昇給額をアップさせることができる制度です。

求人情報

*新卒採用

かしの木ケアセンター 介護職 : 現在募集中です。 募集要項

すてっぷ 宿直職員 : 現在募集しておりません。

法人本部 事務職 : 現在募集しておりません。

地域生活支援センターらいと 介護職 : 現在募集しておりません。

かしの木ケアセンター 看護師 : 現在募集しておりません。

: 現在募集しておりません。

*キャリア採用

かしの木ケアセンター 介護職 : 現在募集中です。 募集要項

すてっぷ 宿直職員 : 現在募集しておりません。

法人本部 事務職 : 現在募集中です。 募集要項

地域生活支援センターらいと 介護職 : 現在募集しておりません。

かしの木ケアセンター 看護師 : 現在募集中です。 募集要項

: 現在募集しておりません。

*パート(アルバイト)

かしの木ケアセンター 介護職 : 現在募集中です。 募集要項

すてっぷ 宿直職員 : 現在募集中です。 募集要項

法人本部 事務職 : 現在募集しておりません。

地域生活支援センターらいと 介護職 : 現在募集中です。

かしの木ケアセンター 看護師 : 現在募集しておりません。

: 現在募集しておりません。

エントリー方法

①お電話にて(049-258-0515)「採用担当」あて

②問い合わせメールフォーム

③採用専用メールアドレスm-c-c@kcc.or.jp

②・③の場合は題名に「職員採用について」と入力し、本文にお名前、性別、年齢、ご希望の対象求人を入力し、送信してください。